ももえじんばぶえ

SIMフリースマホとか、万年筆とか

スマホにハードディスクをつなぐ

ハードディスクをスマホにつなぎたいって思うことありますよね。 そんな時はこれ。 エレコム USB2.0 ハブ 4ポート ACアダプタ付 U2H-AN4SBK 電源アダプタが付いているUSBハブ。アップストリームのUSBコネクター(ワイヤがつながっているUSBコネクター)に、Typ…

キーボードを買おうと思う

キーボードを買おうと思う。条件は 安いこと。予算は約1万円 メカニカル。茶軸がいいかな 日本語配列。出来ればね Bluetooth。 Amazonを漁ってるんだけど、これらの条件全てが揃うキーボードはおそらくない。そんな中、これおもしそうじゃん、ってのが なん…

ダイソー 2021年 ウィークリータイプ バイブルサイズ リフィルを購入

手帳のリフィルって、そんなに大した内容じゃない割にはそこそこ高い。そんな訳で毎年ダイソーで購入してる。内容は、 カレンダー ウィークリースケジュール 六曜付きが地味に嬉しいメモ プロフィール 税込み110円で十分使えるスケジュールリフィル。万年筆…

STM32 DiscoveryがCube IDEと繋がらない件

STM32L1をCubeIDEに繋げようとセットアップするも、"Code generation could not be done because the necessary firmware package is missing. Not able to complete STM32Cube project creation."というメッセージが出てそこから先に進めない。

薪ストーブの焚きつけ

この時期、時間ができるとちまちまと薪ストーブの焚きつけを作っている。これをしっかりやっておくと、ストーブの点火が楽になるからね。 この、下のリンクの石付きエビ鉈、ヒロシのぼっちキャンプでもやってたけど、刃こぼれ防止の石突きが付いていてなかな…

久しぶりに更新

ちょっと間があいたので、お試し更新。 ぼちぼち再開しようかなと思うよ。まちカドまぞく の第1巻は安くよめる。 あれ、と思ったら安くない。Amazonアソシエイトのリンクを作成する前は安かったのに、ここにリンク貼ったら高くなった。なぜ?

Raspberry Pi Zero をゼロから始める その4・日本語が表示できない

というわけで、前回からの続きです。 Raspbianにはインターネットブラウザがあるのでそれを立ち上げ、Yahoo Japanを検索し表示させてみました。 あれ、なんと日本語が表示できません。 調べてみると、日本語フォントのインストールが必要とのこと。下のスク…

Raspberry Pi Zero をゼロから始める その3・電源を入れる、その前に

一か月以上間が空いてしまいましたが、ラズベリーパイ・ゼロの導入の続きを書きたいと思います。 ラズベリーパイはまがいなりにもコンピューターなのでOSが必要です。ラズベリーパイの入門書を見るとわかるのですが、そのOSとしてRaspbianというやつを入れる…

ラズベリーパイ・ゼロ Raspberry Pi Zero をゼロから始める その2・またまた購入編

前回の記事ではRaspberry Pi ZeroのStarter kitを購入したところまで書きましたが、Starter kitといってもそれだけではまだ何もできません。 Rasberry Pi Zeroは拡張性が良くないのです。例えば、USBコネクタが1口だけしかありません。HDMI出力もmini HDMIと…

ラズベリーパイ・ゼロ Raspberry Pi Zero をゼロから始める その1・購入編

2か月ぶりの更新です。 ラズベリーパイゼロとは何ぞや?という人も多いかと思います。ラズベリーパイゼロとはすごくざっくり言うと安いコンピューターです。どれくらい安いかというと世間的には「500円パソコン」と言われています。でもまあ、500円だけでは…

5/16更新・ Zenfone2 Laser (ZE500KL) で緊急地震速報の設定をする

2016年4月18日更新 大分・熊本地震の影響か、多くの方にこのブログを訪問していただいております。被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。 本日ASUS JAPANの公式ツイートにて、Zenfoneシリーズの緊急地震速報の設定方法が正式に紹介されました。…

Zenfone2 Laser (ZE500KL) でGPSの受信ができない件 ・さらに

GPSが掴めなかったZenfone2 Laser。システム更新によって掴めるようになった。これが前回までの話。GPSを掴めるようになったものの、なんか感度が良くない。そこでまたまた2chを眺めているとこんな話題が。 Laserの裏蓋に銅箔を貼るとGPSの感度が上がるらし…

Zenfone2 Laser (ZE500KL) でGPSの受信ができない件 ・続き

前回の記事 ecor1.hatenablog.com ・・・を書いたのち、ASUSにメールで事象の説明と、検証方法の問い合わせを行いました。すると、前回問い合わせた時と同様、比較的素早くASUSサポートより下記のような返信が。 GPS受信不良について、ASUSからの回答は、修…

Zenfone2 Laser (ZE500KL) でGPSの受信ができない件

ここのところ2chのZenfone2 Laser (ZE500KL)のスレで、GPSの調子が悪いということが話題になっている。自分の場合、精度は悪いもののGoogle mapのナビ機能が何とか使えていたので関係ない話だと思っていたので検証等はしていなかったのだが、なんとなく自分…

プラチナ万年筆「#3776 西」を購入したものの使用をためらっている

お正月の買い物客でにぎわう郊外のショッピングセンターの文具店で何か目玉商品はないかなと、うろついていたら目に飛び込んできた。 透明軸の万年筆。値札を見ると10,800円。カスタム74にしては高い。近くの箱を見るとなんとそれはプラチナの#3776西。これ…

Zenfone2 Laserのシステム更新が来ない 続き (2016/5/13更新)

先日話したZenfone2 Laserでシステム更新がされない話の続きです。 2chスレを見ると確かに去年の12月にシステム更新が来ている人がいるので ASUSにメールで問い合わせてみた。すると結構すぐ、翌日に返信が来た。 なぜシステム更新の通知が来なかったか理由…

eBayで128GBのMicroSDを買ってみた。

Zenfone2 Laserのストレージ用に大容量のSDカードがあるといいなと考えていた。 写真をたくさん保存して、MP3データも大量においておきたいな、と。 そこで何とか安く手に入る通販サイトはないか、といろいろ探してついに発見。 なんと、eBayで$12.99の破格…

Zenfone2 Laserのシステム更新

2chの関連すれを見てみると、 12月バージョンのシステム更新が来ているみたいなんだけど、 自分が使っているZenfoneは6月27日バージョンのまま。 この間に8月バージョンのもあるはずなのに通知がこない。 ASUSに問い合わせてみるか。

只ってすばらしい

しばらく前、ASUSアウトレットでノートパソコンを購入した。 詳しくはまた改めて書くけれど、結構安く買えて満足している。 ただし、オフィスはついていないし、アンチウィルスソフトも一か月限定の体験版しかついていなかった。そこでいろいろ検索してみる…

オーテクのヘッドフォン・ATH-EQ300Mのクリップを修理した

耳の穴への負担が少ない、ということでクリップタイプのヘッドフォン、 オーディオテクニカのATH-EQ300Mを愛用しているんだけど、 先日突然、なんの前触れもなく右の音が出なくなった。 保証期間過ぎてるしこれはもう捨てるしかないか、 と思ったのだけどふ…

ブログを書き進めるにあたって

ブログを書き進めるにあたって やりたいことがいくつかあります。 1. ブログの見た目 ブログタイトルを何とかしたい スタイル・デザインをもうちょっと工夫したい 2.写真の貼り付けを気軽にできるように スマホをWi-Fiでつなげてファイルのやり取りを簡単…

今買いたいもの

今買いたいもの。細かいものがいろいろとある。 まずCD: ‐Myこれ!チョイス 36 待ち呆気+シングルコレクション 神田広美 -Doll SAYAKA (神田沙也加) - かとうれいこ ゴールデン☆ベスト かとうれいこ -彼女の島 English Ver. 井上昌己 -アイドル・ミラクルバイ…

はじめまして

ブログを書くのは二度目です。 一回目は長続きしなかった。 今回は気負わずのんびりいろいろ書いて行こうかと思います。 こんなことを書きます; - ガジェットのこと ・スマホ(Zenfon2 Laser)とか、タブレット(AST21)について ・新しいコンデジを買おうかな…