読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももえじんばぶえ

SIMフリースマホとか、万年筆とか

5/16更新・ Zenfone2 Laser (ZE500KL) で緊急地震速報の設定をする

 2016年4月18日更新

大分・熊本地震の影響か、多くの方にこのブログを訪問していただいております。被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

 本日ASUS JAPANの公式ツイートにて、Zenfoneシリーズの緊急地震速報の設定方法が正式に紹介されました。私のブログの下記の内容と異なりますので、ここに紹介させていただきます。ほぼ全文ASUS JAPANのツイートをコピーしますので、問題がある場合にはご指摘ください。(私のZenfon2 Laserの場合デフォルトで「緊急警報を設定」にチェックが入っていました)

----------------------------------

 ZenFoneシリーズは、緊急地震速報(ETWS)の受信に対応しています。しかし、各通信事業者より販売されている他機種と違いアラームは鳴らず、バイブレーション時にはバイブと通知のみと仕様が異なります。

 ①緊急警報の設定方法: メッセージ→メニュー(右上の三つの点)→設定→全般設定→緊急アラート→「緊急警報を設定」にチェックを入れることで、緊急速報(ETWS)が受信可能になります。

 ②緊急警報の確認方法: メッセージ→メニュー(右上の三つの点)→緊急警報よりご確認頂けます。

 ETWSの受信には、SIMカードを挿入(データ通信のみのSIMも可)することが、動作の基本条件となります。その他、Google Playストアにて提供されております「ゆれくるコール」や「Yahoo!防災速報」などのプッシュ通知の緊急地震速報を合わせてご活用いただければと思います

---------------------------------- 更新はここまで

 

久々の更新です。ブログの宣伝とか全くしていないのに 毎日約10人ほどの方に閲覧していただいており、とてもありがたいことです。主にLaserのシステム更新とGPSに関して興味をお持ちの方々に立ち寄っていただいているようです。

ところで、このZenfone2 Laser、緊急地震速報の設定がデフォルトでオフになっているらしいです。調べたところ、かなり階層の奥深いところにあって分かりづらいです。そこで自分の備忘録的な意味も込めて説明したいと思います。

1.  メッセージアプリを起動します。

f:id:ecor1:20160212004724j:plain

 

2.  メッセージアプリを開いたら右上の3本線をタップして設定メニューを開きます。

  f:id:ecor1:20160214182236j:plain

 

 3.  次に「全般設定」を選択します。

f:id:ecor1:20160214182811j:plain

 

4.  次に「SMSセルブロードキャスト」を選択します。

f:id:ecor1:20160214182923j:plain

 

5.  「エリア情報チャンネル」のチェックボックスにチェックを入れます。

f:id:ecor1:20160214183338j:plain

さてこれで緊急地震速報の設定ができました。しかしながらこの設定をしてから実際に緊急地震速報を受信したことがないので本当に警報が鳴るのかどうかはわかりません。実際に確かめられる日が来ないことを願いたいものです。

--------------------------------------

 2016年5月16日更新

2016年5月16日午後9時23分ごろ、茨城県南部を震源とする地震が発生した際、上記の設定(Zenfone2 Laser + Iijmio・データSMSオプション契約)にて緊急地震速報の通知を受信できることを確認しました。

f:id:ecor1:20160516233425j:plain